多言語インバウンドネット予約システムSuperSaaS

多言語、多業種対応のネット予約システムSuperSaaS日本語版公式ブログ

軽さは正義 海外出張に最適な道具を考察

海外出張等含め移動が多くかつ業務上ノートパソコンが手放せない方も多いと思います。そうした状況の中パソコンの選択はとにかく重要です。

これまでの多くの渡航経験から常に最適なデバイスを追い求め続け気が付けばタブレット、ノート、スマフォ本体で10台近くは購入して来たと思います。

軽さだけ及びメールチェック等のライトワークがメインであればタブレット又は大型スマフォ+モバイルキーボードがベストだと思いますが、キーボードでタイピングする機会が多い場合は重量は増しますが一体型のノートがやはりベストです。

重量で言えば1kgを切るのが絶対条件でありかつバッテリーの持ちも重要な要素となります。

もちろん費用をかければそうした要素を満たすノートブックも多く存在しますが、データはクラウド保存にしたとして機器本体の盗難や故障リスク等考慮した場合ある程度安価な機種が候補に挙がります。

Chromebookはそうした要素を満たす素晴らしい機種でした。

1.立ち上がりが瞬時

2.バッテリーが長時間持ち、満充電も1時間もかからない

3.とにかく軽い

4.タブレットとして使えなくもない

5.キーボードが非常に打ちやすい

www.asus.com

デメリットとしては

1.やはりwindowsでなれたソフトが使用できない 

2.2GBだと動作が結構きついので4GBが絶対良い

ぐらいでしょうか

非常に気に入っていましたが、1年以上酷使した結果キーボードが反応しなくなり寿命を迎えましたがwindowsにするかまた別のchromebookにするか迷うところです。

 

Yoga Bookはwindows搭載でありしかも安く超軽量の為、非常に興味がありますが如何せんキーボードの利便性が未知数の為、まだ手が出せないでいます。

www3.lenovo.com

 

また出張時のトレーニング用シューズとしてはvibram five fingersがとにかく軽く耐久性も抜群の為これ以上の物はないのではと感じています。目立つのがやや難ですが

 

 

 

SuperSaaS日本語版公式ブログ