多言語インバウンドネット予約システムSuperSaaS

多言語、多業種対応のネット予約システムSuperSaaS日本語版公式ブログ

ラオス ヴィエンチャンとルアン パバーン

f:id:webyoyaku:20180304125224j:plain

空港から市内中心部までが近い ラオス首都ヴィエンチャン

 

ラオスに来ると先進国の都市部にいかに無用な物が多いかを気付かされます。

高層ビル群等はありませんが、市内中心部は非常にコンパクトであり、

コンビニやカフェ他必要な物は何でも揃っているミニマリズムな都市だと感じます。

正し、物価に関してはそこまで安くなく、場合によってはタイ等の方が安い場合もあるでしょう。

街中では中国語表記を良く見かけ、他東南アジア都市同様中国資本の流入が目立っています。

ベトナム、タイ同様大勢の欧米観光客で溢れています。

 

f:id:webyoyaku:20180304125230j:plain

ヴィエンチャンから飛行機で1時間程の世界的超人気観光都市 ルアン パバーン

 

ルアン パバーンの評判の良さはネット上等でも溢れていますが、実際に訪れてみると良い意味で噂以上だと感じます。これは人気が出ないわけがないなと

 

非常にコンパクトな中心部及びメコン川沿いに宿泊施設含め店舗が密集している為徒歩で移動可能であり、必要に応じてレンタル自転車を活用も可能。

一度来てしまうともう都市部には戻りたくなくなるかもしれません。

人気都市にも拘わらず、市内は一部の夜市、市場を除いて人でごった返している訳でもなく、宿泊施設も安価で多くの選択肢があります。

ヴィエンチャン同様に全体的観点からすれば物価はそこまで割安感はありませんが、人の良さはタイ地方都市同様素朴で素晴らしいです。

 

あくまで私的意見ですが、ラオスはこのままのシンプルイズベストで良いと思います。

先進国の都心部がとこも均一化され同じに見えてくる昨今、その国の独自性が保たれている貴重な例の一つなのかもしれません。

SuperSaaS日本語版公式ブログ