多言語インバウンドネット予約システムSuperSaaS

多言語、多業種対応のネット予約システムSuperSaaS日本語版公式ブログ

実はコーヒー消費大国か? ウクライナ キエフ

f:id:webyoyaku:20180304034908j:plain

他東欧諸国同様美しい街並みが広がる キエフ

 

物価の暴落により、東南アジア諸国と同じ物価の水準に下がった感のあるウクライナ

当然東欧の中でもその物価の安さは際立っていますが、宿泊施設、特に通常のビジネスホテルに関しては供給数の少なさからか、ホテルが密集しておらずそこまで割安感は無いかもしれません。それでも他東欧諸国のホテルよりは安いですが。

 

地下鉄とバスが主な公共交通機関ですが、バスはさすがに旅行者には難易度が高く、英語表記がある地下鉄がメインの交通手段になるでしょう。

ただ地下鉄は時間帯、路線に関わらずとにかく混雑し、散々他国での地下鉄利用経験があっても、ここではキリル文字も手伝って駅、路線に慣れるのに難儀します。

 

驚いた事で言えば、スーパーの品揃えが素晴らしく他国では見られない商品が見られた事でしょうか、通貨安の状況下であれだけの品揃えを安価で提供出来る理由として自国内で生産が可能という事なのかもしれません。

 

滞在の経験から言えば、現在の通貨安はウクライナの実力からかけ離れている分があり、近く正常な値に回復するのは必然でしょうし、そうなると外国人訪問者にとっては魅力が薄れる点は否めませんが。

 

都市、国は自分に合う合わないか相性が何故か出てくるもので、実際行って見ないと分からない場合が多々あります。

英語の表記や通用度等、他バルト三国ハンガリー等と比べて圧倒的に表記数及び通じる場面が少なく、旅行者だらけのタイやベトナムと比べ、外国人旅行者を街中で見かける事がほぼ皆無に近い為、誰にでもお勧め出来る訳ではありません。

しかし、ここウクライナキエフは私的には非常に肌に合った都市、国であり、私的再訪したいランキングトップクラスにあります。

短い夏は普通に気温が上がり暑いですが湿気が少なく過ごしやすく、人々のモラルも高く待ちも綺麗

キエフ以外にもオデッサ含め魅力的な都市が多い為、次回訪問時は数か月滞在を予定しています。

日本から遠いのと9月中旬以降から一気に気温が下がり始め、冬場の長さがネックですが... 

 

またキエフはコーヒーショップの多さはベトナムと並んで非常に多いです。

街の至る所で個人の車を改造したコーヒーショップで安価に多様な種類のコーヒーを楽しめます。

SuperSaaS日本語版公式ブログ